• 大人のステキ結婚式
  • ウェディングスタイル
  • 会場
  • 先輩の声
  • GWA受賞歴 2012
  • GWA受賞歴 2016
Wedding Design Luce tel.03-5876-2480

〒105-0013
東京都港区浜松町1-18-13
高桑ビル3階

Open11:00 - Close 19:00
Holiday 月曜日

アクセス

HOME > ブログ 大人のステキ結婚式 > デコレーターの日常 > 「時間の大切さ」を痛感しています

ブログ 大人のステキ結婚式

< 「世界一の家族婚」から「世界一幸せな家族」①  |  一覧へ戻る  |  「夏の結婚式」の醍醐味は? >

「時間の大切さ」を痛感しています

こんにちは。
Luceのアシスタントの前田です。
7月も半ばに入りましたが、夏の気配はまだですね。

今日は自分のことについてお話します。
ちょっと自分だけのつぶやきっぽいと思いますが、お許しくださいませcatface

私はサービス業を中心の仕事をずっとしてきましたが、
結婚式の仕事がしたい、ウェディングプランナーになりたい、
と夢、目標を持ち、上司に相談したら、紹介をされたのが新矢さんでした。

そんなありがたいご縁をいただき、
Luceでアシスタントとして現場に入ってから1年半経とうとしてます。
・・・けど、振り返ると・・・
それまでどお
り、計画性があまりなく、楽天的な考え方で過ごしてきたような気がします。

そして、時おり新矢さんに怒られ、指導をいただいてきました。
ありがたいことですが、けれどよく考えてみると
それも、とても貴重な時間を無駄にしてきたこ
とに気づいたのです。
恥ずかしいお話ですがcoldsweats02

人それぞれ時間は平等に与えられていると言いますが、
その時間を
いかに有意義に使うかは自分次第だと気づきました。

結婚式の仕事は事務処理もとても多く、多岐にわたります。

また、同時進行もかなりあります。
私はデスクワークの仕事にあまり携わってこなかったので、
事務処理のレベルや優先ュん位の付け方ががまだまだで、
段取りの悪さに落ち込むこともあります。

新矢さんのアドバイスどおりにスケジュール帳に
「今日や
ることリスト」を書き出し、
毎日計画を立てて過ごすことを始めま
した!punchshine

こんなノートです。
190715blog.jpeg

ちょっと子供っぽいのですが、書いていて楽しいことも大事だと思い、
チョイスをしました!

まだ、始めてから間もないですが、
時間を意識して作業を進めることを中心の動くことになると・・・
毎日があっという間に過ぎてし
まい、
「1日24時間だと足りないー!(>_<)
と思うようにまりました。
新矢さんたち、Luceメンバーはいつも先の計画を考えながら
段取りを進めています。
今は私にはそこまでは出来ませんが、
こうやって自分の時間を管理を始めただけ1歩成長したことにします。

ウェディングプランナーの仕事のほんの一部だけでも・・・
この仕事の大変さを思い知ります。
やりがいがあるからこそ、続けられると思います。

今後もこの時間の管理を続けて、
早く先輩たちのようにかっこよく!shine仕事ができる人になりたいです。


同時に時間を大切に過ごして、
自分の人生を豊かなものにしていきたいと思います。

今日はちょっとつぶやきなような、意思表明のようなブログになりました。
明日からも頑張ります!

あっ。
Luceは明日は定休日の振替でお休みとさせていただきます!


カテゴリ:

< 「世界一の家族婚」から「世界一幸せな家族」①  |  一覧へ戻る  |  「夏の結婚式」の醍醐味は? >

同じカテゴリの記事

「世界一の家族婚」から「世界一幸せな家族」①

こんにちは。
ウェディングデコレーターの新矢です。
最近、ちょっと嬉しいhappy01ことがありましたので、今日はそのお話を。

私は「結婚式」の仕事に出会って、長い長い(笑)時間が経ちました。
今までブログで何度も書きましたが、
華やかな仕事に見えますが、実はとても地道な仕事です。
美容関係や花屋さんもそうですが、
見た目が華やかな、女性を輝かせる仕事って
表舞台に出なければ出ないほど、いい仕事をしている職人に
出会ってる気がします。

そんな大変な部分もある仕事をしている私たちにとって
1番幸せなことはお客様からの言葉で明日へのパワーをいただくことです。

今回はまさに3年ぶりに新たなパワーをいただきました。
おふたりからご依頼をいただいたスナップアルバムが、
写真セレクトをこだわりにこだわり、そんなこだわりいっぱいのアルバムの
納品を直接に、ということでお目にかかることが出来ました。

この3年近い間におふたりはパパとママになっていました!
最後に見送ったのは新郎新婦のキラキラ✨と輝いた1日の後ろ姿ですが、
なんだか、不思議な気持ちになりました。

190713blog.jpg

「僕たちの結婚式は=(イコール)新矢さん、なんです」
3年近い時間が経過しているのですが、それを感じさせないくらいに
あの日のことを途切れることなく、話しました!
本当にプランナー冥利に尽きります。
そして改めて、結婚式の力って大きいなぁと思いました。

おふたりの結婚式は休日出勤をしていた時に偶然にして取った、
1本の問合せのお電話からスタートしました。
結婚式の予定時期は聞き間違いと思ったかの1か月半後。
「まずは会場を見に来てください」

数日後に会場見学にお越しいただき、
急いでいらっしゃる理由などをお話をしました。
おふたりは一度、「結婚式未遂」をしていました。
恐らく、その時には「タイミングがいい時に結婚式をしよう」と
思っていたはずですが、思いがけないことが起きました。

新郎のお父様の病気がみつかりました。

おふたりは後悔しないように家族だけの結婚式をしようと決めて、
会場探しを始めたようです。
私は「病気のお父様」を特別視というか、可哀そうというか・・・
当時多かった、悲劇の結婚式風にプロデュースすることに
大きな疑問を持っていました。

ですから、私が提案をしたのは「家族だけだから出来るスタイル」、
「お父さんが病気と闘うパワーを与えれる結婚式」を提案しました。
その後、他の会場も見学をされましたが、
すぐにお申込みのご連絡をいただきました。

準備期間は1ヶ月半。
おふたりのご自宅は東京の近隣の県で打合せにお越しいただくのも
2時間ほどかかります。
おふたりの結婚式への気持ちが熱くないと、なかなか上手くいかないです。
おふたりと私、3人の想いを一緒にして結婚式の準備がスタートしました。

短い準備期間の中、おふたりは何1つ妥協せずに
1つ1つをチョイスして当日を迎えました!

・・・長くなりましたので、つづきは次回のブログに!

今日は珍しく薄曇りで晴れ間が見える1日ですね。
皆さん、ステキな週末をお過ごしくださいね!

今年も夏が目の前!

こんにちは。
アシスタントの前田です。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまったので、
皆さまに忘れられていないか心配しています( ˊᵕˋ ;)

今日は私の地元、富士山のお話を少し。
最近はあいにくのお天気が続き、
富士山の姿は今日も確認できませんでし
think
なので、こちらの写真(ご来光)です。
190707blog.jpeg
 
先日、7月1日は富士山の山開きの日でした。

「令和」になってから初めての山開きは悪天候の中、
雲間から太陽
が一瞬姿を見せて、ご来光を拝めたようです。

良いスタートですね٩(*´︶`*)۶
後半戦も富士山のパワーで頑張れそうです!!

そして、今年も山開きの日にあわせて登山した方が多かったようで、
1日の夜は東京での仕事が終わり、
山梨に帰宅する途中で登山
道がキラキラと光っているのを見ました。

その光がとってもキレイでshineshineshine
この光景を見ると

「今年も夏がやってくるなぁ。。」
と、しみじみ思います。
皆さんはどんな時に夏がやってきたなぁと感じますか?
セミの鳴き声が聞こえてきた時ですか?
それとも、Tシャツを着る
ようになった時でしょうか?

ちなみに、これから富士登山を考えている方のために余談なのですが、
昨秋の台風の影響で山頂近くの石積みが崩れて登山道をふさい
でしまっているようで、
今年はまだ8.5合目までしかいけないよ
うです。。

山頂への登山はまだしばらくできない見たいですが、
令和初めての
夏山シーズン、安心・安全登山で、
登山者の皆さんが富士山で良い
思い出を持って帰れるよう
富士山の麓から祈っています(*´˘`
*)

今日も朝から冷たい雨ですね。
早く夏が来るのを待ってます!

令和元年の後半戦を始動しました!

190705blog.jpg
こんにちは。
ウェディングデコレーターの新矢ヒカルです。
毎度のことながら、少しご無沙汰しています。

おかげさまでバタバタと走り回っていますdash

7/1は今年の後半の始まりとして、みんなでミーティングをしました。
いいスタートを切れたと思います。
自分にもスタッフにも言っていることですが・・・
「準備の出来ていないところへは仕事は来ない!」
私たちの「結婚式の仕事」は準備が9割です。
このことを常に意識していないと、「いい結婚式」も
ただの素人の「妄想」で終わってしまいますからね。

先日は2日お休みをいただきまして、
また神社巡りをして来ました!
今年の半分のお礼と今年後半の目標宣言の想いを持って。
昇り龍が境内にある神社で、お参りをして、空を見上げると
なんと雲が昇り龍!のように現れて、
5分もしないうちに昇っていきました!
今年後半の目標は叶う!と信じて、毎日頑張っていこうと思いました!

私は中だるみをしてしまう残念な癖がありますので・・・weep
区切りで気持ち新たに目標設定をし直しています。
年末年始に1年の半分の6月末、自分の誕生日の9月、
ちょうど息切れする時に区切りが来ますので、助かります?(笑)

Luceも今、新しい1歩を踏み出そうとしています。

今までのことを大事に、そして少しずつでもいいので
進化をしていけるように頑張っていこうと思います!
今後もLuceをどうぞよろしくお願いします!

見頃です!

こんにちは。
ウェディングデコレーターの笠松です。
またまた少しご無沙汰をしてしまいましたsweat01

今年は10連休というとても長いゴールデンウィークですが
皆さまはいかがお過ごしでしょうか??
そして、今日でいよいよ平成も最後の1日となりましたね。。。
少し前までは年号が変わるんだー位にしか思っていなかったのですが、
いざ最後の日となると少し寂しい気持ちにもなります。。。


さて、少ししんみりしてしまいましたが、
先日のお休みに根津神社に行ってきました。

DSC_2276.JPG

ちょうどつつじが咲いている頃だと思ったので、
目的は別の場所だったのですが行ってみることにしました。

平日だったからかそこまで混雑はしていませんでしたが、
少し並んでお参りを済ませ、メインの場所へ移動すると・・・・・

つつじ.JPG

まだ満開ではなかったのですが、とても見事なつつじでしたshine

上の方まで登ることも出来るのですが、、、
この日はあとの予定の事を考えて下から眺めるだけにしました(笑)
それでも景色は十分楽しめましたよ!

つつじ祭りはゴールデンウィーク中の5月6日まで行っているそうです。
2日以降はお天気になるようなので、お近くの方はぜひ行ってみてください!

結婚式の作り方

20190412blog.jpg
こんにちは。
ウェディングデコレーターの新矢です。

今日は結婚式の作り方の中の大事なポイントの1つ、
「スタッフミーティング」について書きます。

このトップの写真は3月の週末、早朝の某カフェでの1枚です。
先月の結婚式の前に進行表を元に打合せをしています。
・・・けど、進行が中心ではありません。

新郎新婦のこと、おふたりの想いや結婚式のテーマなどなど。
これが打合せの中心になります。
この「結婚式の芯」をスタッフが理解をしていないと、
担当者不在の時に正しい判断が出来ないからです。
なかなか厳しいことのようですが、
結婚式は「人の力」が全てですから、
Luceでは大事にしていることでもあります。

今回は初めての会場での結婚式、
(当然ながら通常は結婚式をしていな場所です)
しかも壮大な仕掛けや転換もある結婚式です。
事前にしっかりとスタッフミーティングをしないと
担当者の私も不安でした。

打合せは2時間以上、
矢次のスタッフからの質問や確認事項が、詰めの甘さを発見するいい機会でした。
おかげさまで、いつもの会場でない場所での結婚式のお手伝いほど、
「Luceのチーム力」を評価いただきます。
それは結婚式当日では絶対に作れません。

こんな時間を新郎新婦のために私たちは作っています。
Luceのチーム力の強さでもあると信じています。
ウェディングプランナーの仕事は何かを手配をすることではありません。
見えない空間と思いを形にすることです。
それは「人の力」でしか創り上げられません。

桜の季節もそろそろ終わりですね。
明日からの週末、ステキな時間を過ごせますように!

このページのトップへ