HOME > ブログ 大人のステキ結婚式 > 私たちのイチオシ! > 3月3日はひな祭り♬.*゚

ブログ 大人のステキ結婚式

< 初めまして!(=^・^=)  |  一覧へ戻る  |  細かなスタンバイをしています! >

3月3日はひな祭り♬.*゚

こんにちは。
Luceのアシスタントの前田です!

3月3日は桃の節句ですねribbon
今日は女の子の健やかな成長を願う
ひな祭りですね(*´˘`*)
190303blog①.jpeg
私の家では年中行事好きな母が、
毎年ひな人形を飾ってくれます。
そして、母手作りのちらし寿司と
家族みんな甘党のケーキ好きなので、
苺のショートケーキでお祝いします。

小さい頃はあまり感じなかったのですが、
この時期はお雛様にとって
年に一度のお披露目なので
毎回とっても嬉しそうにほほ笑んでいるなぁと
歳を重ねるごとに、つくづく思います。

そして、私が立ち寄ったホテルでも今年も盛大に飾られました。
懐石料理では、夫婦雛の前菜です。
310303blog③.jpeg

とっても可愛いですね(*´˘`*)


ここで豆知識!!

みなさんは、NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組を知っていますか?

5才のチコちゃんが問いかける素朴な疑問に
答えられないでいると、チコちゃんに

「ボーっと生きてるんじゃねーよ!」coldsweats02
と叱られます。
h310303bぉg③.jpeg
私はこの番組が好きで
たまに見ているのですが、
ちょうど昨日、チコちゃんが

「お内裏様とお雛様は誰?」
という素朴な質問をしてきました。

私は答えられなかったので、チコちゃんに

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
と叱られてしまったのですが(笑)

ひな人形のおだいり様とおひな様は、
1番上の男性の人形がおだい
り様、
女性の人形がおひな様であると思われがちですが、

「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味で、
男性を指す言葉ではないため、
実際は「1番上の段の男女が
おだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」
であるが正解だそうです。

勉強になりました(๑¯﹀¯๑)

それからもう1つ。
ひな人形が模しているのは、結婚式で、
この結婚式の主役である雄雛と雌雛は、
天皇陛下と皇后陛下を表し
ているそうです。
これには、
わが子が天皇陛下と皇后陛下のように幸せな結婚ができるように
・・・という願いが込められているとか…

どうか良縁にめぐり合えますようにheart02

由来や意味などを知るとさらに行事を楽しむことができると思いまhappy01

平成最後のひな祭り♬.*゚
家族はもちろん、友達を招いてひな祭りパーティーを開催するのもいいですね。
ひな祭りならではの飾りつけや料理を並べて、
日本の伝統行事を楽しんでみませんか。

私の家では今年もちらし寿司と
いちごのショートケーキでお祝いで
す٩(*´︶`*)۶


今日は雨の寒い1日ですが、ひな祭りをお楽しみくださいね!

カテゴリ:

< 初めまして!(=^・^=)  |  一覧へ戻る  |  細かなスタンバイをしています! >

同じカテゴリの記事

初めまして!(=^・^=)

190301blog.jpg
こんにちは。
ウェディングデコレーターの新矢ヒカルです。
今日はプライベートなことを少し・・・confident

この子猫の写真、かわーいいですよねーheart04heart04heart04
これは去年12月のお写真なんです。

Luceのブログには何度も登場したと思いますが・・・
私は1998年5月からずっと白い猫の「キティ」と一緒に暮らしてきました。
いい時も悪い時もずっと一緒にいてくれました。
あまりのショックと悲しさでブログには書きませんでしたが、
2016年2月にキティはあまりにも急に、そして静かに亡くなりました。
毎日仕事で走り回っている私を見ていたからか、
闘病生活3日足らずのあっという間の出来事でした。

しばらくは何をしていてもふと泣いていて、
帰宅すると気が抜けて、ずっとずっと泣いていました。
キティも本意ではなかっただろうとは思いましたが、
本当に仕事以外は何かをする気がないような日々が続いていました。

ある日。
それまで何度も同じように声をかけられました。
「子猫を育てない?飼い主さんを探してますよ」
キティ以上の存在はないと思っていましたし、
もうあんなに悲しい思いをするのは嫌なので、ずっとお断りをしてきました。

ご縁なんでしょうねぇ・・・。
実家の母に遠い繋がりの方からの「飼い主さん探しています」の話をしたら、
「うちで1匹もらえないかなぁ・・・」と。
そうすると、「私も」なんて気持ちが高まり、
12月に出会いをいただきましたshine

8匹の子猫の飼い主さんを探しているとのことで、
みんなキャリーケースで連れてくださり、選ばせていただきました!
みんな可愛くて、可愛くて・・・。
結局、キティにした雰囲気の少し毛の長めのキティの真逆の黒い女の子の子猫を、
実家には同じ雰囲気を持った男の子を譲っていただきました。
Nさん、ありがとうございます!

鹿児島の実家に男の子は新幹線を乗り継ぎ、連れて行き、
「ちび太」と名付けられ、走り回っているそうです(笑)
そして、私の家にはレストランのクリスマスディナーのお手伝いがあったので、
それが終わった日、12月25日に女の子は来ました。

クリスマスに私のところに来てくれたので、
「メリークリスマス!xmas」の「メリイcatという名前にしました!
310301blog.jpg
クリスマスの大きなプレゼントでした!

キティとは大違いで、おてんばで暴れん坊ですが、
毎日悲鳴をあげつつ、癒され、楽しんで過ごしています。

子猫はあっという間に大きくなるので驚くことも多いですが、
飼い主の私と違って、運動神経が良くて、飛んだり、隠れたり・・・
毎日がお祭りのような騒ぎです(笑)

メリイが眠る姿を見て、
「明日も頑張んなきゃな」って思える幸せー!heart02
明日も彼女のために結婚式の仕事を頑張ります!

東京を眺める

おはようございます!sun
ウェディングデコレーターの新矢です。
今朝は雲1つない秋晴れの朝ですね。

・・・本当にご無沙汰しています。
前にブログを書いたのがいつか分からないぐらい前になてしまいました。
今朝の秋晴れの日の出を眺めていたら。。。
なぜだか、「いや、くだらない日常でもブログを書くべきだ!」
・・・と思い、何を書こうかと考えている時間がもったいないと思っていた日々を
反省しつつ、また書き始めます。

ここ数か月、忙しいもありましたが、
その中のここ1か月ほどは考えさせられるほどの再会が続きました。
これは何か意味があるのでは?と思うほど(笑)
その中からまた新しい出会いがありました。
不思議なものですねーconfident

肩ひじ張らずに今朝書こうと思ったのは・・・
久しぶりに童心に戻り、キャッキャと大騒ぎした休日のことです。
8118blog2.jpg
その日は地方にあって、長くお世話になっている業者さんから
帰る飛行機airplaneに乗る前にランチにお誘いを受けました。
朝起きると久しぶりに晴れていて、暑くも寒くもない朝で気持ち良い日でした。
そこでなんだか、思い立ったんです。
(今までの私の人生はお「突然思い立った」が意外と成功してるんですよねcoldsweats01

いい天気のお休みの朝、限られた時間ではあるけれど、
なんだかちょっと「プチ東京観光sign02」が出来ないかなぁーって。

・・・時間は限られています。
ランチを含んで4時間ほど。
思い付いて調べたのが「はとバスツアーflairでした。
以前に1度乗ったことがありましたが、もう10年以上前。
調べると短い1時間コースがあり、しかも2階建てのオープンバス!
そのコースをを即予約!
まぁ・・・コースはいつも見ているところばかりでした。
「大丈夫かなぁ」と少し不安を抱えつつ・・・。

急な計画に快く賛成してくれて、慌ててホテルを出発してくれたYさん。
はとバスにはギリギリの乗車!
「おおーhappy02」と2人ではしゃぐくらいに
2階建てのバスは東京の街を見下ろし、燃える世界が全く違いましたよ。
信号に停まれば、「信号機が近いー!」って騒ぐ、
いつもピンポイントで電車で行っていた場所どうしが「意外と近いじゃん!」って再発見、
バスガイドさんの説明に改めて知って、「ほぉー・・confident
本当に大人とは思えない(笑)リアクションぶりでしたよ。
181108blog1.jpg
いつも眺めていたレインボーブリッジもなんだか新鮮でしたよ。

けど!
1時間ほどの短い時間でしたが、
俯瞰から見る東京には新しい発見がありました!
これって意外と何事にも通じるのかもしれませんね。

煮詰まったら、少し離れて冷静に眺めてみる。
それが出来れば、今やらなきゃいけなかったり、改善点だったり、
色々なものが見えてくるんでしょうね。
・・・やはり、「遊び」も大事ですね!happy02

さぁ、今日も忙しい1日になります!
ご機嫌で過ごしましょうね!

夏越の大祓に行ってきました!

20180630blog.jpg
こんにちは。
ウェディングデコレーターの新矢ヒカルです。
毎日暑い日sunsunsunが続いていますね。

今日は6月30日、スタッフと一緒に氏神様の神社へ
夏越の大祓へ行ってきました。
神社好きの私も初めての経験で楽しみにこの日を待っていました!

大祓とは日々の生活の中で知らず知らずに積もっている罪穢れ(気枯れ)を
人形(ひとがた)に託して祓い清め、芽の輪をくぐつことで災疫を除き、
家運の繁栄を願うという伝統的な神事だそうです。


大昔から人々は身を清めることによって災難を避けられると信じ、
そのうえで幸福を祈ってきました。
これから始まる夏と、残りの半年間を健康で過ごせるように、
また御魂の回復ができるように神様に祈ること、
それが『夏越の大祓』ということらしいです。

スタッフにもそういう神社の神事だということを伝えて、神社へー。
包まれるような多くの緑に溢れた神社で行く度に癒されています。
180630.jpgLuceでは意外とこういった昔からある季節のイベント?は
真面目に参加しています。
結婚式もそうですが、やはり、日本の言い伝えられてきたしきたりや
行事は意味がありますから、それを知り、伝えていくことは
本当に尊いことであり、大事なことだと考えているからです。
・・・というわ訳で、芽の輪もならわし通りの順番でくぐりました。

本殿ではお祓いや七夕の短冊を書かせていただいたり、
お抹茶をいただいたり・・・と夏越の大祓を満喫しました。

日本の素晴らしいしきたりは日常のたるみから
背中をピンと伸ばしてくれますね。

今年の夏は猛暑らしいですね。
梅雨も明けて、夏本番!
夏バテをしないように元気に夏を楽しみましょうね!

誠実が1番!TAMIYAファンになりました!

こんにちは。
ウェディングデコレーターの新矢ヒカルです。
さぁ、ゴールデンウィークも間近ですね。
・・・私たちはもちろん仕事です(笑)
0426ディエゴ.jpg
私たちの仕事は基本的には不規則ですので、
テレビを定期的に見ることが出来ないです。
(録画すればいいのでしょうがそこまでは・・・ということで)
とはいえ、私たちLuceno定休日は月曜だということで、
比較的月曜の夜はよく見ているテレビ番組があるのです!
テレビ東京の「日本に行きたい人応援団」という番組です。

私は海外には全く興味がないので理解が出来なかったりしますが、
海外の方が日本の何かをこよなく好き、いえ、愛しているのですが、
色々な事情で行けない人を日本へ招待!という番組です。
いつもは「ふーん・・・」って見ているだけだったんですが、
先日放送された番組は泣けてきました。
最後にはこんなにまっすぐで誠実な人と結婚したら、幸せになるだろうなーheart04
と思わせるぐらいに、色々な立場から感動しました!

その日の日本に招待された主人公はアルゼンチンのディエゴさんでした。
43才の男性です。

この方は自営業の裕福な家庭に育ち、
小さな頃から日本のプラモデルの一人者「TAMIYA」さんのファンで
TAMIYAに入社するために大学も選んだのに、お父様の会社経営が芳しくないため、
兄弟のために大学も中退し、家業を継いで、借金返済に一生懸命に生きている方でした。

家庭の事情なら本当に残念ですが、小さな頃からある全治在住の小さな男の子を
TAMIYAファンにさせるこだけで企業として素晴らしいと思います。
ディエゴさんの家には「いつかプラモデルを作るプロに教わってから作ろう!」
という商品が山のように積まれていました。
子供の頃に唯一作った作品の部品がついていた枠さえも
「TAMIYAの血が流れている」と捨てていませんでした。

遠いアルゼンチンでTAMIYAの商品のレベルの高さに感動し、
また、商品についての意見や要望をメールで日本の本社へ問合せをして、
そこで日本の「羽根さん」はディエゴさんにしっかりと対応をしました。
それを20年近くやり取りをしていたそうです。
お仕事とはいえ、誠意の対応が商品以上にディエゴさんの心を打ったのだと思います。

画面でディエゴさんと羽根さんとのご対面のシーンでは私は号泣、
そしてTANIYA社長との対面でにディエゴさんの表情を見て、また号泣(笑)
ディエゴさんのTAMIYAに対する愛情の深さを感じ、
そこまでのファンを作り得たTAMIYAは素晴らしいと感動して、
そして、ディエゴさんの愛情を社長、羽根さん、社員の皆様が
出来る限りのことをして、想い出とその愛情へのお返しをした姿を見て
本当に久しぶりにテレビ番組を見て、号泣しました。

ディエゴさんはアルゼンチンでTAMIYAのことを想いながら、自分の仕事に精を出し、
そしてTAMIYAの方きっと自分の仕事を見直したことだと思います。
(ここは結婚式と似てますね)

大きな会社では出来ないこともある!・・・と日々に挑戦していますが、
お客様から教えていただくこと、お客様に誠実であることは
大会社とか、業種とか関係なく、自分の心がけ次第なんだと思いました。

アルゼンチンにTAMIYAが出来たらいいのになぁー。
ディエゴさんの家業が落ち着き、ご兄弟に引き継がれたら
日本に来て、TAMIYAで働けたらいいのになぁー。

文章にすると上手く伝わらないと思うのですが、
本当に感動した番組でした!
ディエゴさんガンバレー!
TAMITAー、サイコー!
私も頑張るぞー!

番組情報です!是非に見てください!
   ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito/backnumber/?trgt=180416

ラジオもいいですよ!

こんばんは。
ウェディングデコレーターの新矢ヒカルです。

この週末は大忙しでしたので、余計に感じたのかもしれませんが、
夏がきたかと思うぐらいに暑かったですねーsun
夏が苦手な私はちょっと嫌だなぁーなんて思いながら
走り回っていましたよ。

明日は定休日のお休みですので、夜になり、やっと一息です。
そんな私が最近、ある方の薦めもあり、始めていることがあります。
それは「ラジオを聞くこと」
私の母もよくラジオを聞く人で、なんでテレビでないいんだろうなぁーと思っていましたが、
その謎が少し分かったような気がします(笑)
    0422ラジオ.jpg
中学時代はよく勉強をしながら、夜更かしをしながら、
ラジオを聞く、ということはありましたが・・・車の中以外で聞くことはしばらくありませんでした。

テレビやパソコンは「ながら見る」ってなかなか出来ないし、
ないよりも音も映像もだと、疲れた夜などは余計に疲れたりして、
けど、音がないと寂しいからつけている・・・
こんなこと、以外と多くないですか?

何かの作業をしながらだったり、考え事をぼんやりする、
なんて時にはラジオがピッタリですよ!
番組数が多くて、どこの曲がいいんだろうと毎回悩みますが、
意外な人がラジオでしゃべったりしてますよ。

ラジオでしゃべるというと、なんとなく芸人さんとか、
ってイメージですが・・・
名取裕子さんや、鈴木杏樹さんなんかも番組を持ってお話をされてます。
確かに女優さんとかでバラエティ番組に出ない方は人柄とか
役柄で判断してしまいがちでしたが、ラジオ番組ではそれが伝わりますねー。

今は「これを楽しみにしてる!」っていう番組はありませんが、
映像がない分だけ、心に残るし、自分に必要な話だと
不思議なことに「ながら聞き」がしっかりと耳に入るんですね。

それから、それから。
中学時代から全く変わらない「オールナイトニッポン」のテーマ曲!
駆らないことに驚きΣ(・□・;)でしたー。
今では色んな方が番組をされているんですね。

映像のない言葉だけで伝えるラジオは心に残る話も多いですし、
大事なことはキチンとした言葉で伝えますし、
皆さんもたまには聞いてみてはいかがですか?

明日はお休み!
1日ラジオをつけて掃除でもしようかなぁー。
では明日からの1週間がいい日になりますように!

このページのトップへ